【遺品整理はいつから?】開始する時期やタイミング、作業時間を解説

【遺品整理はいつから?】開始する時期やタイミング、作業時間を解説遺品整理
この記事は約4分で読めます。

遺品整理をしなければならない時、どのタイミングでいつから始めるべきか気になりませんか?

このページではそんな遺品整理をいつから始めればよいのか時期やタイミング、作業時間を徹底解説します。

遺品整理を始める時期・タイミングはいつからがおすすめ?

遺品整理を始める時期・タイミングはいつからがおすすめ?

結論から言うと、遺品整理を始めるタイミングはいつでもOKですが、可能ならば早い時期に着手する事をおすすめします。

故人が極楽浄土にいけるかどうか最後の審判を受けるとされる「49日」がタイミングの目安ともされていますが、別にマナー的にも49日を基準とする必要はありません。

では、なぜ早めにする方が良いのかというと次のような理由が挙げられます。

遺品整理は早めにする方が良い3つの理由
  • 遺品の劣化や家屋の汚れが進行するかもしれない
  • 月額会員費用などの固定費が発生しているかもしれない
  • 対応しなければならない手続きや連絡があるかもしれない

特に、家屋の汚れが進行すると遺品整理自体が難しくなり専門業者に依頼する必要が出てきたり、遺品が劣化する事で買取価格が半額以下に下がる事もあります。

放置しておくことで無駄な費用が発生したりと、気づかない内に何かしらのトラブルが発生するかもしれないので遺品整理は早めに行うのがおすすめなのです。

ただし、気持ちの整理がついてない状態だと、冷静な判断ができずに悪質な業者などに付け込まれる可能性もあるので、無理に焦って早くしようとする事もおすすめではありません。

あくまでも、気持ちが落ち着いて冷静に判断ができると感じたタイミングで遺品整理は始めるとよいでしょう。

ですが、次の場合に限り遺品整理は必ず早く行うようにしましょう。

故人が賃貸に住んでいた場合

故人が賃貸に住んでいた場合

故人が交わしていた賃貸契約の権利も原則として遺族へ承継されるので、賃貸借契約を確認して速やかに解約手続きをすすめる事をおすすめします。

もし、賃貸借契約について知らなかった場合でも家賃は当然に発生し続ける事になりますし、支払いを拒むことはできません。

ただし、解約日までに遺品含めた荷物は部屋から全て運び出す必要がありますので、迅速に遺品整理へ対応する必要があります。

こういった場合、作業が遅れて賃料を余計に払うよりも遺品整理業者に依頼する方が安く済みますので、遺品整理業者への依頼も念頭に入れて考えましょう。

遺品整理に必要な作業時間はどれくらい?

遺品整理に必要な作業時間はどれくらい?

遺品整理に必要な作業時間は主に次の3つの状況次第で変わります。

作業時間が左右されるポイント
  • 遺品の量
  • 住居の広さ
  • 作業人数

そして、遺品整理業者に依頼するか自分でやるかでも作業時間は大きく異なりますので、それぞれの方法で紹介します。

遺品整理業者に依頼する場合の作業時間

遺品整理業者に依頼する場合の作業時間

遺品整理業者に依頼する場合は、「1.問合せ」→「2.現場見積もり」→「3.作業日」という流れになります。

現場見積もりと作業日は基本的に別日程となりますので、問合せをしてから遺品整理の作業が終わるまでは最低1週間位の時間は見ておくことをおすすめします。

そして、作業日の当日に要する時間ですが、目安としては次の通りです。

住居の広さ作業時間目安
1R~1LDK2~4時間
2DK~2LDK4~6時間
3DK~4LDK6~8時間
5LDK~1日以上

遺品整理業者は現場の状況によって作業人数を調整するので、遺品の仕分けから不用品の回収までの作業は当日中に終わる事が多いです。

自分で遺品整理をするのに必要な作業時間とは?

自分で遺品整理をするのに必要な作業時間とは?

自分で遺品整理をするのに必要な作業時間は、遺族の方の気持ちや前述に挙げた状況次第で大きく変わるので一概に「作業時間は〇時間必要」とは答えづらいですが、考え方の目安があります。

それは、「引越しの梱包の3倍位は時間がかかる」という考え方です。

遺品整理は確認をしながら作業を進める必要があり、「形見分け」や「想い出の整理」といった感情に影響する作業もあるので、想像するよりも作業時間がかかってしまいます。

また、自分で行う場合は必要に応じて遺品買取業者や不用品回収業者にも依頼する必要があります。

【遺品整理のタイミング】についてまとめ

【遺品整理のタイミング】についてまとめ

遺品整理を始めるタイミングや必要な作業時間について紹介しましたがいかがでしたか?

このページの内容をまとめると次の通りになります。

遺品整理のタイミングまとめ
  • 遺品整理を始めるタイミングに決まりはないが早い方がおすすめ
  • 故人が賃貸契約を交わしている場合は迅速に契約状況を確認する
  • 遺品整理業者に依頼すると基本的には1日で終わる
  • 自分で遺品整理をすると作業時間は引越しの梱包の3倍が目安

もしも遺品整理をする必要があり、自分でやろうか業者に依頼しようかお悩みであれば、当サイトでは「遺品整理のやり方」や「遺品整理業者の選び方」、「おすすめ買取業者」についても解説していますので参考にしてください。

【遺品整理のやり方】手順・コツ・流れなど方法やノウハウを徹底解説
遺品整理とは遺族が残された品物・不動産・資産を整理する事ですが、どうしたらよいか分からず、お困りではありませんか?遺品整理のやり方や手順・コツ・流れなど遺品整理に関するマニュアルを徹底解説していますので、何から始めて、どこからどこまでする必要があるか知りたい方も是非参考にしてください。
【遺品整理業者について】選び方やメリット・デメリットまで徹底解説
あなたは、遺品整理業者について「遺品整理の専門家」と盲目的に考えていませんか?実は、遺品整理業者は必ずしも「プロ」と呼べるわけではなく、選び方やメリット・デメリットを把握しないで依頼してしまうと、とんでもない損害が発生するリスクすらあります。このページでこれらの内容についてまとめて解説しますので、遺品整理をご検討の際にはぜひ参考にしてください。
【遺品を売るなら】遺品整理でおすすめの買取業者やコツ、流れを解説
遺品整理において不要な遺品を売るのであれば、より高く買取してくれる業者に依頼したいと思いませんか?遺品整理では様々な種類の品物を査定してもらう事になる為、高く売る為には買取業者の選択がとても大切になります。このページでは、遺品買取におけるおすすめの買取業者や買取における一連の流れなどを徹底的に解説していきます。
タイトルとURLをコピーしました